A.「いつかは持ち家に・・・・」とか、「賃貸の方が気が楽。」とか、多くの人が様々な考えを持っているようです。賃貸では、ローンなどの借入れがないため気が楽ですが、「老後も住めるのか?」「今、払っている家賃は掛け捨てではないのか?」などの不安があります。反対に家を建てる方は、計画性のない借入れや無理な借入れが危険です。持ち家と賃貸では、どちらが得かは人それぞれの価値観や生活が違いますから、はっきりとは言えません。それぞれのメリット・デメリットを十分に理解した上で検討する必要があるでしょう。そこで大事な事は、ご夫婦やご家族で「一戸建てに住みたいか?」それとも「賃貸でいい。」と思うか、じっくりと話し合う事が先々の得になるのではないでしょうか?
A.まずはお気軽に当社へご連絡ください。ご連絡いただいてから、物件の案内と詳しいご説明をさせていただきます。それからお気いっていただければ、ご契約になります。
A.人それぞれの価値観が違いますが、お値段の面で見ますと金利が低く不動産の価格も低いわけですからローンを組んでも自然と毎月の支払いが賃貸の家賃を支払うよりもお安くなってくるからです。
A.まず、完成したものを見て判断することができるところが1つのメリットといえます。地鎮祭や、棟上といった出費を抑えるとこもできます。ご購入頂いた後(2週間~1ヶ月)すぐに住んでいただけるというのもメリットです。建売住宅は複数戸で1つの街として開発されていることが多く、統一感のある良好な街並みを形成しており、その中で新しい生活をして頂くことができます。
A.通常の場合ですと、ご印鑑・手付金・収入印紙が必要になります。
A.物件の性質により異なりますが、登記費用(土地・建物)、火災保険料(建物)、ローンの手数料、ローンの保証料・団体信用生命保険料(金利込の場合有り)、収入印紙代などが表示価格とは別に必要となってきます。なお、引越しの費用などお客様の都合で発生する費用に関しては別途ご用意頂くことになります。
A.不動産を購入した時にかかる不動産取得税と、毎年かかる固定資産税があります。 不動産取得税は、新築の場合は軽減措置があるので通常はかかりません。固定資産税は 固定資産評価額で決まり、地域によって差があります。
A.南九州不動産では、住宅購入に必要な融資や資金計画も重要な仕事だと考えています。お客様のご要望に応じて銀行等もご紹介いたします。
A.お客さまによります。目安としては、(年収×5)くらいが建築費として考えてください。詳しくは、ご来店の際にお答えします。※ローンのご利用は銀行の審査が必要となります。
A.金融機関によって、購入不動産の価格に対する割合に限度があります。(通常、不動産価格の80%~90%)現在では、購入不動産価格の100%を借入できるローンもございます。詳しくは、営業担当にご相談ください。但し、実際の借入額・割合は借入金融機関の保証会社の審査によります。
A.不動産会社がオーナー様に代わってメンテナンスや入居者の窓口になっている物件です。入居者様にとっても安心出来る物件となっております。
A.オーナー様が入居者の窓口の物件です。基本的には不動産会社はメンテナンスの手配をしたり窓口にはならず、何かあった場合には入居者様からオーナー様へ直接ご連絡をしていただきます。
A.礼金・前家賃・家財保険・日割分家賃・仲介手数料・水道開栓料がかかります。約家賃の4ヶ月分と考えていただければよいと思います。※物件によって異なることがありますので担当者にご確認ください。
A.おおよそ目安として月々の収入のの30%とお考えください。
A.水道代・共益費・管理費・電気代・駐車場代です。貸家の場合は、浄化槽のメンテナンス代もあります。※物件によって異なりますので担当者にご確認ください。
A.家財保険への加入は必須となっております。保険会社は入居者様ご自身で探されてもかまいませんが、特にご利用の保険会社がないようでしたら当社でご紹介もしています。
A.はい、必ず必要です。しかしどうしてもいない場合には保証会社というものがありますのでご利用頂ければご入居いただけます。※保証会社の審査がございます。
A.保護者の同意があればご入居いただける場合がございます。
A.基本的にはお友達同士でのご入居も可能です。ただし、規則で認めらていないマンション・アパート等もございますので担当者にご確認ください。
A.いいえ、規則で認めらていませんのでご入居いただけません。
A.物件によって異なりますが、最低限入居者様の免許書・保険書・住民票・印鑑、保証人様の印鑑証明になります。
A.ガス会社のガスの開栓立会い。ゴミ出し日の確認等を行っていただいて、新生活がスタートいただけるかと思います。
A.全て口座引落しになっております。しかし残高不足などで引落が出来なかった場合には、お振込み又は管理物件のみ当社で受取る事も出来ます。非管理物件に関しては入居時に指定された支払い方法となります。
A.ペット相談可の物件であればペットと一緒にお住まい頂くこともできますが、ペットの種類によってはお住まいできません。
A.当社にご連絡ください。回線の対応をいたします。
A.管理会社又は、オーナー様にご連絡ください。
A.管理物件であれば当社にご連絡ください。すぐに対応をいたします。非管理物件であればオーナー様にご連絡ください。
A.エアコンや照明に関してはサービス設置の物件もございます。その場合の修理費用は入居者様のご負担になります。その他、水漏れや雨漏れ、換気扇等の故障はオーナー様負担になり、サービス設置以外の場合ですとオーナー様との相談の上対応いたしますのでまずは当社までご連絡ください。非管理物件に関しましてはオーナー様直接ご連絡ください。
A.管理物件の場合は当社にご連絡ください。非管理物件の場合はオーナー様にご連絡ください。
A.退去日の1ヶ月前に書面にて退去日を予告して頂く必要があります。予告がない場合、予告はしたけれども退去日まで1ヶ月に満たない場合。また、入居日から1年未満の退去につきましては家賃の1ヶ月分を違約金としてお支払いいただいております。退去日当日には当社の担当者と退去の現場立会いをして頂いて退去になります。